脳トレエッセイ4(主に脊椎のMRIのはなし)

わたしの推しは冨岡義勇です

脊椎のMRI撮影

前回急に脳のMRIを撮ったのですが、先日の定期受診の日はちゃんと事前に朝一番の撮影の予約を入れてくれたので、朝一番で撮影してきました。いつものMRI室ではなく、手術室そばのMRI。術中MRIが撮れる部屋でした!「3年前はここで撮影されたんだろうな…麻酔で意識なかったけど」と思いながら機器の中で寝ていました。
前回脊椎のMRIを撮ったとき、ずっと横になっていたので腰が痛くて仕方なかったのですが、今回は膝を曲げた状態で横になったので(膝の下にクッションを入れてくれた)、前回に比べてすごーーくラクでした。

2度目の放射線治療なので、「効かない可能性も高い」と脅されて(?)いたのですが、主治医が「こんなに効くん?」と驚くほど腫瘍が縮小、もしくは消失していました。あーホッとした!「完治」ではないですが(そもそも完治は無理な病気)、5月くらいの状態にもどったのなら万々歳です。

年賀状

年賀状を作った話は前にしましたよね。ついに印刷の注文までしちゃいました。夏、具合が悪かったときは「早めに自分の喪中はがきを作らねば…」と思ったのですが、今のところは年賀状で大丈夫そう。たぶん。無事に年を越せそうです。

誕生日・クリスマス

先週は長女の誕生日。ケーキは『鬼滅の刃』に出てくる甘露寺蜜璃ちゃんでした。かわいい。でもわたしが食べた部分はイチゴが少なかった…(見た目ではわからないけど中にイチゴが入ってる)

年末年始、ただでさえなんとなく気ぜわしいんですが、娘達の誕生日もあるのでさらにバタバタです。次女、来年頭に6歳になるんだってよ。「6歳」とだけ見るとなんとな~く聞き分けがよくなってくるイメージがあるんですが(わたしだけ?)本人全然聞き分けよくないですねー。姉とやかましい喧嘩をしないでほしい。マジで。