脳トレエッセイ3

丸メガネを買いました

 

前回の記事を作成した翌日(11/13)、定期受診で病院へ行くと、「MRIの枠が空いてる!こんなことめったにないから、今から撮ってきて!」と主治医が言いました。なので撮ってきました。いつもは数週間前でも枠が全然空いていないのに。たまたまキャンセルでも出たんでしょうか。

主治医「MRI画像を見る限り、5月より良くなってる」

入院直前(8月)に撮ったMRIは素人のわたしが見ても「これはやばい」と思うレベルだったのですが、この時撮ったものは造影される部分が明らかに減っていました。8月分(前述のやばいやつ)とは比較にならないのですが、主治医がその前(5月)の画像を比較対象として出してくれ、5月分、11月分を見比べることができました。主治医は「5月より良くなってる」と言ってくれましたが、わたしには「5月と同じくらい腫瘍が小さくなっている」ように見えました(微妙な違い…)。

しかしわたしの腫瘍は脊髄まで広がっているので、そちらもチェックしなければなりません。退院直前に撮った脊髄のMRIでは腫瘍が小さくなっていることが確認できたのですが、急な変化があるかもしれません。脊髄は撮る範囲が広く、時間もかかるため、その日は撮らず、別の日に撮ることに。横になったまま1時間くらい動かずにいなければならないので、腰が痛くなる…。でも頑張ってきます。良くなってたら焼き肉食べようと思います。

みかんはおいしい

みかんの季節です。わたしはもともとみかんが好きなので、家にあるとあるだけ食べてしまいます。日々せっせと食べているので、そろそろ身体が黄色くなってくるころだと思います。黄色くなったら写真を撮ってお知らせします。

今回の脳トレ終わり!