四足のわらじ生活、終了。会社辞めました!

(わたしが2番目に好きな花はハイビスカス)

今週、無事会社を退職しました。10ヶ月にわたる兼業生活は終了。7月中は有休消化で、8月から完全にフリーになります。

結婚&移住に次ぐ人生の転換点だぞ!と気を引き締めてはいますが、正直この10ヶ月走りすぎてやや疲れました。さしあたって7月中はちょっとゆっくりして、8月以降徐々に専業のペースをつかんでいきたいです。

ブログ名&wordpressのテーマも変えたい。溜めっぱなしの経理処理もしたい。プロフィール写真も撮りたい。その前に美容院でカラーもしたい。

そんな雑事をこなしながら7月はゆるゆると過ごすつもりです。あ、今いただいているお仕事はちゃんとやりますよ!

 

四足のわらじ生活、とにかく時間との闘いでした。比喩じゃなく、ほんとうに毎日1分1秒がとにかく惜しくて、1日が36時間になればいいのにと何度も思いました。

わたしがここまで兼業で走りきることができた要因としては

  1. 家族(おもに夫)が協力的なこと
  2. 早起き生活に慣れており、その時間を執筆にまるまる充てられたこと
  3. 子どもたちはふたりとも一旦寝たら起きないタイプなので、早朝の執筆に集中できたこと
  4. ライターを始めた当初から「独立」を視野に入れて動いていたこと
  5. 早い段階で「夏に会社を辞める」ということを決めたこと

などが挙げられるかな。家族の協力はもちろんなのですが、わたしの性格上、早い段階で専業になることをゴールに据えたのでがんばれたという面も大きかったです。ゴールの見えない単なる兼業生活だったら早々に諦めていた気がする…。

 

四足のわらじ生活を支えてくれた家族をはじめ、お仕事をくださるクライアントさん、わたしがライターをするきっかけになった吉見夏実さん、その他いつも関わってくださるみなさんのおかげで、無事スタートラインに立つことができました。

心から感謝しています。ありがとうございます。

 

専業になったライター・鞠ようこを今後ともよろしくお願いいたします!

 

とりいそぎご報告でした!