ペンネーム、決めました

(鞠のフリー画像、探せばあるんですねえ)

ライター業を始めてからずっとライターとしての「名前」について迷い続けていました。

今まではふわっと「yoko」と名乗っていましたが、今後署名記事を増やしていきたいという気持ちも込めて、

「鞠 ようこ」

という名前でライターの仕事をしていくことにしました。

ずっと迷っていた「ライターとしての名前」

ライターさんの名前としては

  • 執筆もSNSも全て実名
  • 執筆は実名だけどSNSなどでは実名を名乗らずハンドルを使う
  • 執筆もSNSもすべてペンネーム
  • (既婚女性は)旧姓のまま

などのバリエーションがありますよね。

わたしは「ワールドワイドウェブで本名を名乗るのは非常に危険な行為である」という意識が染みついている世代。

時代が変わってきているということは重々承知していますし、本名で仕事をする場合のメリットなども理解しているつもりです。

ですが、子どものことや夫の仕事のことなどを考えると、現時点で本名フルネームを名乗ることにどうしても抵抗が残ります。別に読まれて困ること書いてるわけでもないんですけどね。

ならば旧姓、とも思うのですが、わたしの旧姓は「親族以外にこの姓を見たことがない」というほどの珍名であるうえ、やたらと画数が多くて読みにくいので、ペンネームとしては向かない感じで…。

「鞠」はどこから?

鞠になにか思い入れがあるというわけではありません。

子どもたちの名前から一文字ずつ拝借して、この名前に落ち着きました。

あてる漢字もいろいろ検討したのですが、昔から漢字一文字の苗字にあこがれていたので(旧姓が画数の多い漢字3文字だったので、書くの面倒だったんですよ…)シンプルに1文字、「鞠」で。

昔からRPGの主人公の名前を決めるのに時間がかかってなかなかゲームをスタートできないタイプだったんですが、ライターを始めてからペンネームを決めるまでにもだいぶ時間がかかってしまいました。

長いこともやもや迷っていたことがひとつ決まって、すっきりした気分です。

 

屋号も考え中

すでに開業届は出しているのですが、ライターとしての「屋号」を別途つけることも考えています。

実は屋号のネーミングは夫に発注してるんですが、全然納品される気配がありません。忙しいようです。

屋号、つけてる人とつけてない人ってどれくらいの割合なんでしょうね。

今後ともよろしくお願いします

名前が若干変わりましたが、当然中身は変わっておりません。

子どもたちの名前のかけらとともに、今後はさらに気を引き締めてお仕事していくつもりです。

「鞠 ようこ」をどうぞ、よろしくお願いいたします!

 

1 個のコメント

  • 初めまして。
    ツィッターでフォローありがとうございます。私、だらだらと1年ライターをして、最近やっと本名で書いてみようと。それまでは愛犬の名前で書いてました。意識がちょっと変わった、のでしょうか。まりこさんのようにきちっとしたライターではありませんがよろしくお願いします。