田舎者だけどLancer of the Year 2017に行ってきたよ

(ボーっとしていてステージの写真一枚も撮らなかったのでフリー素材で…)

いろいろあってタナボタ的に3月末東京へ行くことになり、「あれ、それならランサーオブザイヤーに行けるのでは…?」と思い立ち、吉見さんのサロン枠でこっそり参加してきました!

ランサーオブザイヤーとは

「ランサーオブザイヤー(Lancer of the Year)」とは、わたしがとてもお世話になっているクラウドソーシングサイト

「ランサーズ」


が年に1度開催するフリーランスのための式典です。

高い実績を上げたフリーランサーが表彰されたり、前年の受賞者がパネルディスカッションをしたりします。式典後は交流会があって他のランサーさんと交流ができます。

LOY前のティータイム

LOYは渋谷ヒカリエホールでの開催だったのですが、その前に近くのカフェで

マツオカミキさん(透明感が半端ない!)
吉見夏実さん(やっと会えた!)
タマガワノボルさん(飛び入り参加の気さくなお兄さん)

とちょっとだけお茶をさせていただきました。

ミキティとは家庭を持ちつつ働くことについてとか、東京と地方の子育て事情とか、そんなような話を。さすが取材ライター、初めて会うミキティにどきどきアワアワしているわたしにいろいろ優しく質問などをしてくれました。惚れた。あと「大学一緒じゃないかなってうっすら思ってたんですよ-!」って言われたんですけど、なんでだろう…文章のどこかにワセジョ感が出てたんだろうか…

吉見さんは「ネットの印象は怖いけど実際は気さく」っていろんな方に言われているようですが、わたしはそもそも「怖い」「キツそう」というイメージをあまり持ったことがなく、お会いするのをすごく楽しみにしていました。本当は去年の12月に大阪のオフ会でお会いする予定だったんですが、わたしが体調を崩してしまって行けなかったんですよね。お会いできてとっても嬉しかったです。

タマガワさんは実質15分くらいしかお話できなかったのですが、twitterのイメージよりも気さくな雰囲気のお兄さんでした。コンサル系のお話もっと聞きたかった~!

そしてLOY

ばたばたとお茶をしたあとはいよいよヒカリエホールへ。わたしを連れて行ってくださった吉見さんはさすがランサーズ内(というか、クラウドソーシング界?)では有名で、「あっ!吉見さん」と声をかけられまくっていました。

LOYの授賞式やパネルディスカッション、わたしは吉見さんと一緒にホール内最後列に腰掛けて見ていました。

一般的にああいう授賞式のスピーチとかって、まとまりがなかったり、何言ってるかわからなかったり…みたいなことが多いですよね。でもLOYは全然そんなことがなくて、社長さんはじめ受賞者の方々のスピーチもみんな素晴らしく、興味深く、時間が過ぎるのがあっという間でした。

ルーキー賞の赤枝さんがスピーチで「支えてくれた主人にお礼を言いたい」というようなことをおっしゃっていたのですが、わたしもいつかステージに立って、胸に花をつけて、同じことを言いたいー!!って思いながらニヤニヤしてました。

交流会

その後の交流会ではtwitterなどでお話したことのある方ともお会いできたり、ランサーズの方とお話したり、楽しい時間を過ごすことができました。心残りは「ケータリングもうちょっと食べたらよかった」ということくらいです。

とっとこランサーさん
ご挨拶だけではなくお仕事の話も少しさせていただいたのですが、言葉の端々からビシビシ感じる「そりゃこの人デキるわ」という雰囲気がすごかった。あと背が高いのに顔が小さくてうらやましかった。(頭が大きいため、オシャレな店で売ってる帽子がほとんどかぶれないわたしです)

ゆめぎわさん
道産子仲間のゆめぎわさん。スカイプでお話したときは「妹の旦那さんに似てる…」と思っていたのですが、実際にお会いすると、「伯父に似てる…」と思いました(すいません)。ゲスライターと名乗られてますが、誠実っぽいという印象しかないです。朝活スカイプしようね!

会社やめたろーさん
LOYに来られてるの知らなくて、紹介されて「えー!キャー!」ってなりました。やや変態的なブログ(※褒めてます)を書いているとは思えない好青年でした。LOYのあと、twitterのDMで「いただいたお菓子の画像をtwitterに上げてもいいですか?」とわざわざ聞いてくださって、なんと気遣いのできる人だ…!と感動しました。

吉見さんのサロン枠で来られた方々にもご挨拶したかったのですが、顔と名前があまり一致せず、ちゃんとお話できなくて申し訳なかったです。

言い訳ですが、すきっ腹にいきなりチューハイ飲んだのでちょっとふわふわしてたんです。ご無礼があったらチューハイのせいです。すみません。

行ってよかった…!

わたしは交流会のみで失礼しましたが、その後二次会もあったようです(二次会のケータリングもすごく美味しかったらしい)(行けばよかった)。

ランサーズの方々や参加者のみなさんが、このイベントを、クラウドソーシングを、そしてフリーランス業界を盛り上げようって頑張ってるんだなあ、というのがすごく伝わってきたランサーオブザイヤーでした。

4/19にランサーズから大きな発表があるらしく、今からドキドキしています。どんな発表なんだろー。

普段田舎に引きこもってPCと格闘しているだけなので、今回リアルに人と会って仕事の話をするのはとても新鮮で、刺激的で、楽しかったです。本当に行ってよかった!

これからも可能な限りいろんな人と会って、話をして、刺激をもらいたいし、わたしも誰かに刺激を与えられる人になりたい、そう強く思いました。

そしていつかLOYのステージに呼んでいただけるよう、もっともっと日々努力しようと決意を新たにしました。

みなさん本当にありがとうございました!

 

LOY2017の翌日は吉見さんのサロンのオフ会に行ってきたので、またその話も書きますね。